化粧水に振られまくる私の話を聞いてほしい

<景品表示法に基づく表記>当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

これはアイキャッチ画像です。

こんばんは。

去年から化粧水にどんどん振られている件について聞いて欲しい。

スキンケアのまとめ記事でチラッと書いたけど、夏に使える化粧水が減ってきて困っています。

私はペタペタする化粧水が苦手なんだけど、夏はあまり乾燥していないので、色んな化粧水を試しても、けっこうな確率でペタペタする。

もちろん、冬〜春に心地よく使っていた化粧水もペタペタする。

化粧水を塗った後、肌を触ったらペタペタ。ペタペタ。ペタペタ。

これ、わかる人いますかね?

そんなにペタペタが嫌なら、「エタノール高配合の化粧水を使っとけばええやん」って声が聞こえてきそうですが、私は敏感肌なので使えない。

そんな私にも、お付き合いが長かった化粧水があるのだが去年から今年にかけて、みんな私のもとから去っていった。

今日は別れを惜しみつつ、かつてお気に入りだった化粧水について語ってみます。

※写真のない商品は楽天アフィリエイトのがを使わせて頂きます。

お別れした化粧水たち

泣く泣くお別れした化粧水は3つです。それぞれのエピソードをどうぞ。

イプサ ザ・タイムR アクア

言わずと知れたイプサのロングセラー化粧水。

サラッとした水みたいなテクスチャーでありながら、長時間続くうるおいが好きだった。

夏になると良く買ってたんだけど、去年の夏に突然使えなくなったんですよ。

塗った瞬間に顔が熱を持って真っ赤になった。

たまたまかなと思って、しばらく経ってから使ってみても、また顔が真っ赤に。

あんなに好きだったのに、気持ちとは裏腹に肌が拒否しているではないか。

長年、夏の定番化粧水でしたが、未練を断ち切りお別れしました。

アクセーヌ モイストバランス ローション

こちらも夏の定番化粧水だった、アクセーヌの大容量の化粧水。これも人気商品ですね。

サラサラのテクスチャーと、オーソドックスな使用感、夏にピッタリのさっぱりした保湿感が好きでした。

先ほど書いた、イプサの化粧水とのお別れの後、アクセーヌならきっと私を優しく包み込んでくれるだろうと1年ぶりに購入。

すると、優しく包み込んでくれるどこか、なんかピリピリして熱を持つ感じが。

あれ?彼ってこんなに刺激的だった?

ひょっとして、イプサに未練タラタラなことに怒ってる?

と思って、しばらく放置してみた。

熱りが冷めた頃に、肌の調子がいい時期を狙って使ってみたけど、やっぱりピリピリして熱を持つ。

間を開けて、何度かチャレンジしたが、やっぱりピリピリ。

すれ違いの溝を埋める事は出来なかった。

そして月日は流れ、冬になってからサンプルの整理をしていたら、こちらの化粧水のサンプルを見つけたので、本当にもう私に合わなくなったのか試してみました。

やっぱりダメだった。1度、関係が拗れたら、もう元には戻れないと悟ったのでお別れしました。

アンドミライ ザ・ローション

ファンケルのブランドであるアンドミライの化粧水。

黒川温泉の水が使われていたり、自然派なイメージの化粧水なんですが、ペタペタせずに適度な保湿力があってモチモチになるからお気に入り。

度々リピートしていて、いまも現在進行形で使っているんですが…

今年の春で販売終了になりました。

いま使ってるのは、販売終了のお知らせを見て買ったものです(涙)

廃盤が1番ショックだわ。

なんか、死別したような気分。

もう、立ち直れないかも…

そして夏に使える化粧水が1つだけになってしまった

ドクターシーラボ 薬用ローションスーパーセンシティブEX

こちらは去年の夏の終わりに新発売された敏感肌向けの化粧水なんですが、ペタペタせずに、さっぱり使えて刺激もなくて良い。

こちらも現在進行形で使っているので、スキンケアのまとめ記事で紹介しています↓

夏にあう化粧水をリサーチ中

いま現在、ドクターシーラボしか夏に使える化粧水がないので、他にペタペタせずに敏感肌でも使える化粧水はないかとリサーチ中してるのですが、もう秋だし買うのは来年かな。

ちょっと気になってるの化粧水をメモとして残しておきます。

気になる①ナールスピュア

京都大学と大阪市立大学が共同開発した「ナールスゲン」という成分が配合された化粧水です。

エイジングケアに良い成分らしく、テクスチャーもサラサラ系みたいなので気になってる。公式サイトに低刺激って書いてあるので。

気になる②LNCトーニングローション

こちらはプラセンタ専門の製薬会社が作っている化粧水なんですが、冬にしっとりタイプの化粧水を使っていたんですよ。

そのときに、さっぱりタイプであるトーニングローションのサンプルを貰っていたのを思い出して使ってみたら、夏〜秋にちょうど良い保湿力で刺激もなかったので買ってみたいかも。

もちろんペタペタもしなかったよ。

近々買ってみたいけど、まだドクターシーラボのストックあるし悩み中。

以上が気になってる2品です。

それでは、今日はこの辺りで。またね。